
ヤマイハ氣カラナル

健康・暮らし・音楽・つぶやき・・・ブログ

やっかいな片頭痛のハナシ。

片頭痛

片頭痛

 

f:id:makosi725:20161119165142j:plain

 

こんにちは、makosiです。

今回は僕の片頭痛の事を書いてみます。

かれこれ10年以上はこの片頭痛と共に生きているのですが、この病気も本当にやっかいです。でもってこの頭痛は、

の3種類に分けられるようです。

そしてこれだ!という原因もわかってないようですね。食生活とか、アレルギーとか、睡眠とか、ストレスとか・・・。諸説いろいろあるみたい。

 

僕の場合は緊張型頭痛と片頭痛の両方あるのらしいのですが、30歳頃から首の軟骨が神経を圧迫していてそれが、緊張型頭痛の主な原因のようです。

頭蓋骨の外側の神経?がズキズキ痛む感じで肩もそのうち凝ってきます。

疲れが溜まってくると症状が出やすいような気がする。こちらの方はたまに顔を出すといったカンジで自分の中ではあまり重要視していません。

 

そして本当にやっかいな片頭痛の方ですが、自分の場合ストレスが原因というのが多いかなと。あと天気の影響とか・・・。ヒドイ時は1日おきに頭痛になっていたような気がします。

ストレスって自分が「不快!」だと感じればなんでもストレスですね。

寝不足でツライ、仕事が忙しい、他人に腹が立つ、・・・などなど。

なので、ストレスを溜めないように普段から怒らないように心掛ける事にしました!

最初はこれがかなり難しく、とりあえず無理やり怒りを抑えていたりしてそれがさらにストレスになったりしてました。しかしその時は、怒らないようにしない事には頭痛がなおらん!と思い込んでいたので本を読んだりネットで検索したりいろいろ勉強しました。そして、その甲斐あってか昔ではすぐに腹が立ったような事でもだいぶん怒らないようになることができました。自分の性格・考え方を変えることが出来たんだと思います。そうなると頭痛のほうも自分で事前に回避できるようになったので、余計なストレスもなくなり普段の生活も段々楽になっていきました。

 

しかし100%カンペキには頭痛から解放される事にはやっぱりなりません(+_+)

今のところ、週に1回ぐらいは頭痛になり片頭痛専用の痛み止めマクサルトのお世話になっています。週一でも多いと思うのですが昔はどんだけ多かったんやと。

1回片頭痛をこじらせた?(病院の先生が言ってました)事があり、その時は頭痛以外に「音過敏」「不眠」に悩まされました。そして片頭痛予防薬なるものも処方されその時はホントにつらかったです。でも病院の先生によると世間にはもっと症状のヒドイ人はたくさんいるようです。痛み止めの注射をしないといけないとか・・・。

今回は自分の片頭痛の回避の仕方を一つ書いてみました。同じ症状に悩む方のなにか参考にでもなればイイのですが(^_^;)

なかなかカンペキに治すのは難しい病気ですが、一緒にがんばりましょう!

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー