
ヤマイハ氣カラナル

健康・暮らし・音楽・つぶやき・・・ブログ

過敏性腸症候群のハナシ。

過敏性腸症候群(IBS)

過敏性腸症候群IBS

f:id:makosi725:20161119162041j:plain

こんにちは、makosiです。

最近になって、過敏性腸症候群IBS)という病名がだんだん世間に認知されてきたような気がします。テレビでもお笑いのサバンナ高橋君が、下痢止めのCMに出たりしてましたね。あと「ちびまる子ちゃん」でもそんなキャラの子いました。山根くんです。

この過敏性腸症候群IBS)ですが僕もだいぶん悩まされつづけています。実はこのブログを書いている今日も、嫁の実家から車を運転して自宅に帰る途中、急な腹痛に襲われサービスエリアのトイレに駆け込みました・・・(^_^;)

IBSの症状としてはおもに「下痢型」、「便秘型」、「混合型」、「ガス型」の4つがあり、僕はどうも「混合型」のようです。ちゃんとした診察は、去年の夏近所の総合病院で診てもらったのですが、何型までは診断されませんでした。

一体いつから自分はIBSになってしまったのか憶えがないのですが、小学生の頃からお腹はユルカッタと思います。

ホントこの症状は辛くて、学生から社会人になり仕事を選択する際も、IBSな為に職種を制限してしまったり。急にトイレ行きたくなってもすぐに行けない仕事は無理やな~とか。例えば電車の運転手で、運転中に腹痛になったらアウトでしょ?オムツをしたらいいのかもしれませんが・・・。なので僕の場合、トイレにすぐ行けるか環境か?が仕事を選ぶ重要な要素のひとつでした。

IBSのおかげで人生設計が変わってしまう人もかなりいるのではないでしょうか。それほど深刻な病気だと自分では思っています。

それで、自分は「混合型」だからなのかIBSを完全に治す治療方といまだに出会えていません。いろいろ試してはいるのですが、なかなかコレ!というモノはありませんでした。自分の意思が弱くて継続出来ていないからかもしれません。

去年病院で処方された薬も、しばらくは飲んで症状もある程度は治まっていたのですが、服用をやめるとまた症状が顔をだしてきました。その時の担当医によれば、「IBSは気がついたら治ってるものですから、気長に薬を服用して下さい。」という事でした。

処方された薬は・・・

  • 腸の動きを抑制する目的でトランコロン錠7.5mg」。
  • 便秘解消ということで「マグミット錠330mg」。
  • 強い腹痛時に頓服で「チキジウム臭化物カプセル10mg」。

の3種類です。

どの薬も効果は確かに感じられました。そして、自分で薬の量を調整して少しづつ減らしていったのですが(当然担当医の指示です)、そうすると症状もだんだんあらわれてきて・・・。そのうち担当医が春から他の病院へ移ってしまい・・・。今現在は2~3ヵ月に1回の診察というカンジになっています。

僕のキモチ的には、だいぶんこの薬による治療にココロ折れてきてますが、次の診察に新しい担当医がどういう判断をするか、それまで様子を見ていきたいと思います。

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー