
ヤマイハ氣カラナル

健康・暮らし・音楽・つぶやき・・・ブログ

東京ディズニーランドのマーチングバンドが凄すぎる!

音楽

 どうもこんにちは。

みなさんもお気に入りの動画ってあると思いますが、今回は僕のお気に入りの見ているだけで元気が出てくる動画を紹介します。

 


【HD】東京ディズニーランドのドラムが凄い(完全版)

 

僕自身ディズニーランドにすごく興味があるわけではないのですが、このマーチングバンドは生でぜひ見たい!と思いました。

演奏している人もみんなホント楽しそう、

なによりスネアの人がめちゃくちゃイイ!

テクニックもすばらしいしのですが、カウベルがもうサイコーですね!

撮影した方が最後までついていってしまうのがわかります。

注目ポイント!

約2:10秒あたりから、スネアドラムのソロパートが終わる2:50秒あたりまでがほんとノリノリで僕的に一番イイトコロじゃないかなと思います。

なんて曲?

 


High School musical - We're all in this together

 

ハイスクールミュージカルの「we are all in this together」のようです。

コチラもノリノリでイイですね。テンションあがります!

 

このディズニー・マーチングバンドの動画はかなり前にアップされたものなのですが、僕もブログを始めた事ですし、ぜひ紹介したいなーと。

わかる人にはわかるカンジ?ですが、これからもいろいろアップしたいと思います。

この動画を見てゲンキになりましょう。

それでは! 

感情労働・・・?

つぶやき

 f:id:makosi725:20161226000927j:plain

 

最近「感情労働」という言葉をツイッターやらネットで初めて知りました。

「カンジョーロードー?⤴」

文字を見た瞬間なんとなく意味はわかりました。

でも、・・・なんかイヤ言葉だなあ・・・。

 

「肉体労働」と「頭脳労働」のあとに出てきたのが「感情労働」で、主にサービス業全般、CAさんなんかもあてはまる様です。他にコールセンターの人など考えれば世間には沢山ありそうです。

しかしもっといい言葉はなかったのでしょうか・・・。

感情売って暮らしてますー!、みたいな(^_^;)

続きを読む

どの会社にも社畜はいるもんだ。

自己肯定感 つぶやき

 f:id:makosi725:20161218000316j:plain

もうだいぶん前から「ブラック企業」「サービス残業」「社畜」なんて言葉が世間に嫌というほど出回っているのに、働き方や会社との関わり方をぜーんぜん考えない人、まだまだ沢山いるのかもしれませんね。

そういう僕も前職ではがっつり「社畜」で。

「今月売上悪いから残業カットな。目標いかんのに残業代出るわけないやろ。」

当時は若かったせいか素直に

「俺らのがんばりが足りんかったし、しゃーないか。」

と本当に思って・・・ないわ。・・・自分に言い聞かせてたりとか。

続きを読む

クリスマスプレゼントはLEGOにしました!

子育て

f:id:makosi725:20161211000413j:plain

 

いよいよクリスマスがやってきます。お子さんのいるご家庭では、もうクリスマスプレゼントを買ったところも多いのでは。

我が家では以前LEGOを買い与えてみたところ予想以上の食いつきっぷりで、2か月前に買ったもので毎日遊んでいます。

 

makosi.hatenablog.com

 

娘は2歳なのでLEGOデュプロにしようか迷いましたが、その時購入したのはコチラです。

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<ベーシック> 10692

(初めてのLEGOにオススメ!)

 

 ちなみにLEGOデュプロはこんな感じ(ふつうのより大きめです)

 

そして、今回クリスマスプレゼント用に購入したのはコチラ!

レゴ (LEGO) クラシック アイデアパーツ <スペシャルセット> 10695

 

最初に買ったものはブロックの数が221個に対し、これは580個!

これだけあればしばらく十分遊べるのではないかと思います。

娘のLEGOワールドも広がりそうで、なにより喜ぶ顔が目に浮かびます(^_^;)

LEGOを2か月使ってみて(by父親

  • 第一印象は色がキレイだなーと感じました。パステルカラーがたくさん入っているので、お花畑とか生き物なんか作るととってもかわいい感じで作れます。子供には色のセンスとかに良い影響を与えそうですね。
  • 感心したのが、ブロックを簡単にはずせる工具的なものが付属で入っていたこと。これがちょー便利!2歳の娘もそのうち使い方をマスターして、バンバンブロックを外してます。この心使いニクイです!LEGOデンマークの会社なのですがいい仕事してますってカンジ。
  • 大人もどんどんはまります。なので子供とのコミュニケーションがばっちり取れますよ。でもLEGOショップに行ったときは、子供そっちのけでなにか制作中のママさんが・・・。
  • 某大学にはLEGOサークルもあるみたいですね。それだけ大人から子供まで夢中にさせるLEGO。創造性を高めたり、手先が器用になったりたくさんのイイ効果が期待出来そうです。
  • デメリットをあげると普通サイズのものは、なんでも口に入れてしまう子には注意が必要かと思います。
  • あとはおかたずけ。今は220個ですが、それに580個プラスされた時一体どうなるのやら(^_^;) 何か対策が必要かもしれません。

 という事で、ほとんどイイことしかないような気がするLEGO。我が家では子供もはまって、大人もはまってます。きっとそんな家族たくさんいるんだろうな。

それではまた~!

2016年12月、Amazonアソシエイト一発通過!もしかして今は簡単なの?

ブログ運営

f:id:makosi725:20161201234211j:plain

 

Amazonアソシエイト申請に挑戦してみました。ネットでは3回落ちた、12回落ちた、など結構ハードル高めな記事が多かったので少しビビリがはいってましたが、すんなり承認されたようです。11月30日の23:30頃申請、次の日の13:00には承認メールが届いていました。なんだか拍子抜けなカンジ(^_^;)

どうやら定番のようなので、ブログ初心者の僕なりに審査通過時のブログの状態や、気をつけたことなどちょっと整理して記事にしてみたいと思います。

審査通過時のブログの状態。

  • まずこのブログは、自分の経験を元に病気の事や自分には効果的があった改善方法なんかを綴ろうかなと思ってはじめたブログです。今後はどんどん脱線予定。
  • 記事数は14本。
  • 文字数は400~1300字程度。8記事は1000字こえてました。グーグルアドセンスにも登録したいと思ってるので途中から1000文字目標で書いてました。
  • プライバシーポリシーを追加しました。他のサイトを参考にさせてもらってます。
  • 記事内にはフリーの画像を何枚か使用させてもらってます。
  • 月間アクセス数 64。 読者ゼロ。 少なっ!(^_^;)
  • ブログスタート10月19日、審査通過12月1日。
  • お問い合わせを設置。
  • カテゴリー別にわけました。
  • とにかく情報収集。いろんなサイト訪問して、旬の情報を参考にさせてもらいました。 
  • webサイトの 内容、および紹介したい商品について、、、256文字以内。という記入欄にはだいたい2行程で完結に書きました。
  • 僕はよくAmazonで買い物をします。3日前にも買い物してます(^_^;)
  • メルアドはプロバイダのもので、Amazonに登録してあるもので申請しました。
  • 独自ドメインではありません。

 ・・・と、だいたいこんな感じです。

月間アクセス数とかは全然関係ないようですね。少なすぎて逆に心配・・・。

あと他のサイトでも何件か情報がありましたが、Amazonとの取引きはどうなのか?これを元に信用できるかどうなのかが重要らしいと・・・。あるかもしれません(^_^;)!

このように、ネット上にある情報のみでなんとか審査通過できました。僕も少しでもブログ収益化出来ないか考えたりするのですが、ブログの世界を見れば見る程、収益化の事を忘れるほどハマッテいきます。いろんな人がいろんな思いを綴っているのを見るのはホントに楽しい。また、こうして自分も参加できているのがなんともイイですね!

ブログを続けるモチベーション維持のためにもブログ収益化はイイ刺激になります。特に僕のようなブログ初心者は・・・(^_^;)

今回の記事が少しでも役にたてたらウレシイです。がんばりましょー!

 

怒るという事について。

片頭痛 自己肯定感

 f:id:makosi725:20161204231848j:plain

 

やってしまいました。1時間程かけて書いた記事を、下書き保存せずに消してしまいました。この時は怒るというかヘッコんだ (+_+)

 

この間の休日に、朝起きてテレビをつけると「ゲンキの時間」という番組がやっていて、内容が「怒り」をテーマで放送されていました。

なんでも、怒りやすい人はそうでない人に比べると心筋梗塞になる確率が約5倍も違うんだとか。自律神経を刺激して血圧が上がり、血管にすごく負担をかけてしまうそうです。

僕も怒りというものが、カラダにかなり悪い影響を及ぼすという事を、自分のカラダ・体験を通して痛いほどわかっていました。今回はそんなハナシをかいてみようと思います。

人はどういった時怒るの?

コアビリーフという言葉があるのですが、それは自分の中の「これはこうあるべき!」といったような信念・価値観。それが受け入れられなかったりすると人はイライラします。

テレビでは人のイライラを見る実験で、10円玉を机の上に何枚も立てるように指示された女性が、仕掛け人の男性に邪魔をされイライラするという実験をやっていました。邪魔をされるたびにイライラ。その内仕掛け人をメッチャ睨んでいました。自分の行動・自由を邪魔されてもイライラしますよね。

カラダに及ぼす影響

僕の場合、怒るような事が起こった時だいたい片頭痛としてカラダに現れ、それは年齢を重ねるにつれ段々症状が重くなっていきました。人によっては違う場所に違う症状が現れるのかもしれません。またその事に気付かないかもしれません。

怒りを減らすその方法とは?

 「自分はとにかく怒りすぎだ、もう怒るのはイヤだ。・・・でもなんでそんなに怒るん?」と自己嫌悪と疑問が。とにかく自分の中から怒るという感情を少しでも減らしたい。それには自分の考え・性格を変えれれば少しは怒らなくなるかもと思いました。

そこで先程の「コアビリーフ」。この歳まで築き上げた信念・価値観はすぐには変わりませんが、今までは怒った事に対して、もっと違う考え方があるんじゃないか?と普段から意識的に考えるようにしました。

具体的に、回りを見渡すとほとんど怒らない人っていませんか?その人をお手本にしたりしましたよ。もちろんネットや本も読んだりしました。そんな人は考え方が柔軟で純粋、なにより自分の気持ちに正直に生きてるように感じました。自分の勝手な解釈かもしれませんが・・・。あと年下の人に多いような気もします(笑)。

お金もあんまりいらないのでかなりオススメなのですが、変わるには結構時間がかかります。コアビリーフについて調べる事は、自分について深く考える事にもなりへこむ事もあります。それは自己肯定感について考える事にも繋がっていきます。

 

makosi.hatenablog.com

  現状は?

かれこれ7・8年くらい?あーだ、こーだと試行錯誤した結果、考え方は・・・

変わりましたよ!

自分でもそう思うし、周りからも言われます。特に同級生から(笑)。昔はしょっちゅうムスッとしてたのになぁ~と。

肝心の頭痛も減らす事が出来たと思います。データーはありませんが、頭痛をコントロールしてる感があります。昔なら、この場面じゃ絶対頭痛になっていたただろうという場面でも意識する事で回避出来るようになりました。

それでも残念ながら片頭痛体質は完全に治っていません。まだまだ改良の余地はありますね。

それでも本当にやってヨカッタ方法です。怒りをがまんするという事ではなく、受け流すというカンジでしょうか。怒りのコントロールはアンガーマネジメントというのですが、これについても機会があれば是非書いてみたいと思います。

頭痛以外に人間関係でお悩みの方にもオススメですよ。

それでは!

アリガトウ・オリゴトウ。

過敏性腸症候群(IBS)

f:id:makosi725:20161202233704j:plain

 

今回も僕の便秘解消にいつも利用しているものを紹介したいと思います。

それは、オリゴ糖です。

検索すれば上位にあがってくる便秘対策の一つで、便秘じゃなくても一度や二度は口にした事があるという人も多いはず。おなじみの、甘~いシロップのようなアレですね。

オリゴ糖はいろいろあるよ

オリゴ糖といっても種類はいろいろあるようですね・・・。フラクトオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖、ガラクトオリゴ糖、などなど・・・。なんか聞いた事のないモノがいっぱいあります。また、その種類によってカラダへの効能などいろいろ違うようです。

なぜ便秘に効果的なのか?

共通して言えるのは、オリゴ糖が腸の中で善玉菌のエサになり、それによって善玉菌が増え悪かった腸内環境を整えるという事です。

僕の選んだオリゴ糖

いろいろ種類のあるオリゴ糖のなかで僕が選んだものは、

乳果オリゴ糖

市販のオリゴ糖を何種類か試した中で、僕にはこれが一番効果がありました。ほぼ間違いなく次の日の朝は快便!といってもいいくらいです。

で、実際飲んでいるのが・・・

「株式会社パールエースW オリゴのおかげ

というモノ。ちゃんと特定保健用食品、あのトクホです。

 なんかトクホというだけで効きそうな気がしますがホントでしょうか?

その内ちゃんと調べたいと思います ^_^;

摂取の仕方は?

やはりよく見かけるのが、ヨーグルトにスプーン1杯をかけてとか、朝にスムージーと一緒にとか・・・。美容と健康に良さそうな、爽やかなそんな感じが多いですかね。

しかし僕の場合はというと、

ティースプーンに1杯程度をそのまま飲んでます!

40半ばのオッサンですし、すむーじーも似合いませんし、なにせメンドクサイのでいつしかそのままお口へGO!です。

甘~いガムシロをそのまま口にいれてるようなもんなので、最初はかなり違和感ありありでしたが、そのうちなれてきました。

やはりメンドクサイというのはイカンですねェ。心折れますもん。ツヅカネーヨ。

こういうのはある程度継続しないとだめですし、しばらく飲まないでいるとまた便秘体質に戻っちゃったり・・・。

その他・・・。

そうなると本当の便秘の原因は、他にもあるのでは?ひょっとして原因も1つや2つではないかもしれません。

オリゴ糖を摂取して便秘を改善する事が対処療法的ではあるかもしれないけれど、それを上手く利用してツライ毎日から解放されたいですよね。

そしてオリゴ糖をいざ購入しようかという時、このオリゴのおかげは普通にスーパーとかで販売されていました。なんか思い込みで、ネットかどこかの専門店じゃないとちゃんとしたオリゴ糖は買えないと思ってました。僕の場合は、買い物ついでにポッと買えるほうがらくなので助かります(^_^;)

あと、ちゃんとしてないオリゴ糖ありますので注意が必要です。ポッと買える所では結構見かけました。

価格が極端に安い物はオリゴ糖以外のものが多く入っていたり、そういうものは僕も飲んでみたけど便秘に効果はありませんでした。ほとんどガムシロのようなものかもしれません。

 

 それでは、僕個人の体験ですのでまったく効かない人もいるかもしれませんが、なにか参考にでもなってくれたらウレシイです。

ではでは~。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー